カープ&プロ野球期待の若手発掘

プロ野球期待の若手、ドラフト候補、広島カープ二軍戦についていろいろと書いていきます。twitterやってます。https://twitter.com/moco_moco_carp

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順位予想セリーグ 6位

セリーグ6位予想は 去年最下位だったヤクルト 1.昨年のヤクルトスワローズ 2.退団選手と新戦力選手、けが人 3. 昨年のシーズンと補強から考える弱点 4.復活してほしい選手、今年活躍してほしい選手 4-1復活してほしい選手 4-2今年活躍してほしい選手 5.2020…

2019年DeNAベイスターズはなぜ2位だったのか?

私が2020年のプロ野球順位予想で昨年の成績を調べていて、投手野手成績いずれもリーグ下位レベルでなぜ2位なのか 理解できなかったため、記事にしました。 1.2019年の順位 2.DeNAベイスターズの2019年チーム成績と比較 3.チームの勝ち星などの詳細 4.交流戦…

森下暢仁オープン戦は初登板を振り返る

今日ドラフト1位の森下暢仁投手のオープン戦初登板をありました。 今日の投球内容と今後への課題を書いていきます。 以前森下暢仁投手をポジった記事はこちら moco-moco-carp.hatenadiary.com 試合の映像はこちら ↓↓↓ 森下暢仁 対ヤクルト オープン戦「3回2…

二軍は若手にいかに打席数を与えるか~後編~

前回に引き続き、若手野手にいかに打席数を経験させるか? 前回では過去3年間の二軍で育成対象選手の打席数を確認。 moco-moco-carp.hatenadiary.com 今回はそれを下敷きに今年の二軍での打席数を提言していく。 3.捕手編 捕手で一軍は会澤、磯村、坂倉だろ…

二軍は若手にいかに打席数を与えるか~前編~

カープは3連覇したこともあり、近年高卒野手を多く指名。 高卒選手は育成に時間がかかる。それもあって二軍に若手が多いが出場機会をどこまで与えられるかが課題。 育成対象となる選手を挙げるが17年以降で最多14名 この選手たちにどう打席数を与え、成長す…

現役ドラフトって何?何が問題なの?〜後編〜

NPB

前編で現役ドラフトって何?モデルとなったルール5、今検討されている現役ドラフトはどんなものということ書きました。 moco-moco-carp.hatenadiary.com 後編では現役ドラフトの問題点とどうしたら良いのかを書いていきます。 最後まで読んでください。

現役ドラフトって何?何が問題なの?〜前編〜

NPB

今年実施予定の現役ドラフト(正式名称はブレイクスルードラフト) 今さら聞きにくい現役ドラフトとはどういう目的のものなのか? 本来の目的と検討されている制度の違いは? できるだけ分かりやすく解説。 元々はチーム事情などで出場機会に恵まれない若手…

カープドラフト1位森下暢仁をポジっていく

カープ2019年ドラフト1位森下暢仁選手に関して、ポジれるうちにポジっとこうと思い、記事にしました。(ケガ、実力不足でポジれなくなる前に) ただポジっても私らしくないですし、嘘を書いてはいけない。ネガティブでリアリストですから、森下暢仁選手につ…

カープ2020年リリーフ投手

2019年シーズンは4連覇を逃し、その一つの要因と言えるリリーフ投手。2020年シーズンのリリーフを考えていく。 途中からはカープヲタクの妄想となっております、予めご了承下さい。 1.2019年リリーフ投手の成績 2019年シーズンの主なリリーフ投手は中崎、今…

カープ3年後の姿

今年2020年開幕前、近未来としてこれから3年後つまり、2023年シーズンを考えてみる。 2020年シーズン開幕前なので戦力分析は取らぬ狸の皮算用状態で妄想、願望が多く含まれるところはご容赦ください。 1.先発投手編 2020年の先発投手は大瀬良、ジョンソン、…

カープ2020年先発投手展望

カープの2020年先発投手を考えていく。 1.2019年先発ローテ 昨年のカープ先発ローテは 大瀬良、ジョンソン、九里、床田、野村、アドゥワを基本としつつ、ローレンス、モンティージャ、山口らが合間で投げていた。 成績は下記の表参照 2.ローテの特徴と課題 …

野村祐輔の成績分析

今回のテーマは野村祐輔野村祐輔がFA権を行使せずにカープ残留となりました。過去3年間の成績は成績は悪化傾向。特にイニング数の減少がきになる。対戦成績は下記の通り(交流戦除く)ここ2年のヤクルト戦での成績の悪さが目立つ。中日、DeNAは比較的得意と…